白磁や青磁のススメ〜鮮やかな花やお正月に

お正月はどんな器がふさわしい?

謹賀新年

 

お正月には、どんな器が相応しいのでしょうか。

 

お祝いと言うと、赤や、ゴールド、シルバーなどが思い浮かびますが

爽やかで、格調高い、白磁!

 

草月流、初代家元蒼風先生は、もともとは、まず第一に白磁をすすめています。

 

(白磁というのは、左のような白い磁器です。作例はお正月花ではありません)。

 

ちなみに陶磁器には、陶器と磁器があります。

 

磁器というのは、長石というガラスにも使われる成分が入っていて、高温で焼かれていて、叩くとカーンいう音がします

 

磁器と言えば、ウェッジウッドや、ノリタケなどのブランドが有名ですね。

 

もともと、白磁は、格調高いイメージだったのですね。

 

先日は、暗い色の磁器を勧めましたが、白い器は爽やかな明るいイメージになります。

 

左の写真のように濃い目の鮮やかな色の花を入れると、白い器と対比がついて映えるのでおすすめです。

 

 

 

 

次に、爽やかな、青磁

次に、青磁(青い磁器)。

 

白っぽい背景のわが家では、今年のお正月は、少し色を入れて青磁で生けていました。

 

単に、青磁が好きなだけですが 笑

 

ボケの赤と、青磁で、色の対比ができるので、少し華やかさをプラスしたいときにも、青磁はおすすめです。

 

また、青の反対色の黄色のお花を生けるときにも、映えます。

 

古くから中国でも愛された青磁は、爽やかで格調高く、お祝いなどにも使われる器になります。

そのほか、籠(かご)なども新春らしくていいそうです。

 

そのほか、銀、銅、銅、錫の金属製の花器。

 

お正月は、実家などに帰る機会も多いですから、古い花器を見つけたら、松などを生けてぜひお正月のお花にチャレンジしてみてください!