桜(陽光)を生ける! 田園調布みぞえ画廊

桜(陽光)・あせび・ストレチア
田園調布みぞえ画廊の玄関のいけばな 桜(陽光)

3月の17~31日、田園調布みぞえ画廊の玄関花に桜(陽光)を生けました。

 

花材:桜(陽光)・あせび・ストレチア

 

自分の雅号にも桜を使っていまして、桜が大のお気に入り。

ですが桜は満開になると、すぐに散ってしまうので玄関花には使いづらい気がしていました。、

今回はお手入れにわりと頻繁に行けるので桜(陽光)を生けました。

 


桜を生ける際のポイント(今回の)

●桜のピンクの反対色に近い緑(今回はあせび)をいれ、あでやかに

 

●桜の枝が長いと、華やか!

 

●主役(桜)の分量を、全体の花材の分量に対して大目にたっぷり入れる

 

●ポイントに、少しだけ違う色をいれてもキレイ(今回はオレンジのストレチア)

 


 桜も寒い時期は、つぼみから生けると持ちがいいです。八重桜はソメイヨシノより持ちがいいそうです。(今回はつぼみの桜を用意して二週間持ちました)

 

外でソメイヨシノが咲いているときは、いけばなにするにはソメイヨシノ以外の花がいいと思います。もちろんプライベートな場では、ソメイヨシノが外で満開のときに室内で生けても、楽しめると思います!